コムラー150㎜ 22013年09月06日

斜光がさしていて、露出がオーバーしました。

コメント

_ Ricky007 ― 2013年09月06日 13:24

おおぉ~ひんやりとした空気感がいいですねぇ~
滝の裏の石仏、周囲の緑...カラーでも是非見てみたいです。
露出オーバーとのことですが、私、フィルムを使い出してからオーバー目の露出も実はちょっと気に入っております。
デジタルだとまさに白飛び!って感じになってしまい、情緒もなにもないですが、フィルムだとその部分の明るさを表現する上で、有効な手段になるような気がするんですよねぇ~って、そう思うのは、おいらだけかなぁ~?

_ 風つかい ― 2013年09月06日 18:57

Rickyさん、ありがとうございます。

今回の被写体は試し撮りとしては向いてなかったと思っています。
露出が非常に難しい。暗くて、日光がスポット的に差し込んできて
水の反射が強すぎました。

確かにオーバー目の露出の写真が撮り手の気持ちを
反映して、味になることってありますね~。
それだけフィルムの許容量があり懐が深いのかもしれません。

_ 黒顔羊 ― 2013年09月06日 23:12

コムラーとは懐かしい・・・^^
ブロニカ用のレンズを作っていたのは知りませんでした。
シャープでなかなか素性の良さそうなレンズですね。
オーバーになってますが、それがちょうど良いスパイスになっているんではないでしょうか。
とてもドラマチックなんであります♪

_ 風つかい ― 2013年09月06日 23:48

黒顔羊さん、そう言っていただけるとうれしいです。

コムラー、、、発色がいいということを、ちらっと見たので
安かったので手に入れました。ちょっとボケに癖があるようなので
背景をシンプルにした構図で使っていこうと思っています。

_ 皐月の樹 ― 2013年09月07日 01:17

これは美しい!
白とびも、日差しの美しさをあらわしていると思います!
でも・・・フィルムはこの飛んでいる部分も描き出しているようにも思うのですが・・・^^;
これは、黒顔羊さんに教えて頂いたのですが、フィルムスキャンの時にオートだとコントラストを上げようとしてハイライトとダークシャドウを切ってしまうようなので、マニュアルでトーンカーブのギリギリまでを拾い上げるようにすると、もしかしたら描写が出てくるかもです・・・^^;
あ、既にされていましたら、すみません!忘れてください~^^;;;

_ 風つかい ― 2013年09月08日 20:57

皐月の樹さん、ありがとうございます。

トーンカーブの件、全然知りませんでした。
名古屋合宿の時に黒顔羊さんから教えてもらおうと思っています。

_ manicure ― 2017年05月03日 23:57

My brother recommended I might like this website.

He used to be entirely right. This put up actually made my day.
You cann't believe simply how a lot time I had spent for this info!
Thank you!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazetukai.asablo.jp/blog/2013/09/06/6972287/tb