ペンタックスMZ-3を使ってみました2013年09月29日

フィルム撮影用の35mmカメラとしてMZ-3を手に入れました。 フィルムはフジのプレスト400を常用にしようと思っています。 シャッタースピードに余裕があるので、ISO400の方が使用範囲が 広いと思ってのことです。アクロス100は中判で緻密な描写を、MZ-3では、高感度での手持ちスナップを撮ろうと思っています。 今回の現像は、たまたま残っていたコダックのD-76を使いましたが 今後はフジの現像薬で行っていこうと思っています。、

失敗した~2013年09月17日

何年前の物かわからないフジ プレスト400があったので もったいないから使ってみたが、大失敗。 感度200で撮影し、コダックの現像薬D-76を使って現像 してみたところ、古いせいか、粒子が剥離したのか 白い斑点が無数にできてしまった。LRで修正しようにも 数が多すぎて到底無理でした。