霧の光が原2013年08月08日

梅雨が明ける前に霧の光が原を撮ろうと、小雨の天気でしたが 撮影に行きました。ベルビア100F とエクターで撮りましたが、今回はリバーサルの描写です。

RB風景22013年08月03日

野沢温泉スキー場から地元の山、妙高を。

RB67,エクター100で風景を2013年08月03日

風景を、マミヤRB67に、68ホルダーを付けて撮ってみました。 手前と遠景はピントが来ているに、真ん中の道路付近がボケているのは、スキャンのときフィルムのたわみがあったからかもしれない。 うまい方法があるのかなぁ。

戸隠夕景2013年07月10日

この暑さでモノクロ現像作業の第一段階、ダークバッグ内でリールにフィルムを巻き取る作業で躓いてしまった。すんなり巻き取られず暑さで湿気を帯び、うまくいかないので、さらに汗をかいてしまい、悪循環。 とりあえず、しばらく放置。次回はクーラーのある部屋で再開しよう。

EC TLでリバーサル2013年07月08日

EC TLが露光精度に不安があったので、リバーサルで撮影してみました。結果は、大丈夫なようです。モノクロ現像で、現像むらがあったみたいです。そういえば、ダークバッグの中ですんなりリールに巻き取れなくて、手に汗をかいてしまい、ずいぶん時間がかかってしまったことを思い出しました。良かったなぁ。修理となると痛い出費だったので、胸をなでおろしています。  写真は、戸隠、鏡が池です。

ETR リバーサル試写2013年06月30日

ブロニカETR PE75mm RVP100F
ETRのスクリーンは、全面素通しで、ピントを詰めるのがとても難しい。 ある程度絞らないと、ピントが来ない。速射性を考えての購入だったが、使い方を考えなければ、、、

初日2013年06月25日

今日からブログを始めます。 第一弾は好きなフィールドで、残雪の残る風景を赤外線撮影してみました。手持ちの機材の中で、一番の信頼を置く、マミヤRB67プロSDを使い撮影しました。