森の彩2013年11月15日

朱鷺色は赤とも違い何とも趣があります。

彩の岸辺2013年11月15日

ここのところの寒波で、光が原あたりの山々は白く冠雪し、 間もなく冬の交通止めとなります。 晩秋の風景を撮りに行ってきました。

山里の朝2013年10月24日

ポイントを探して、峠近くで遠望の利く場所を見つけました。 ちょうどよく朝霧も出ていたので、ここに光が入ったら綺麗だろうなァと期待して日の出を待っていたのですが、そんなにうまくは行かないもので、日陰のままでした(笑)越後の朝の風景です。

黎明の谷2013年10月23日

先日K-5Ⅱsでアップした朝霧の谷の風景をマミヤRB67でも 撮っていました。夜明け過ぎの光線にはベルビア100Fがとても 合っていて、印象深い色合いを出してくれました。そしてペンタックスの色再現性の高さにも改めて感心しました。さすがにダイナミックさは 中判67は素晴らしく、朝の荘厳な雰囲気を見事に描いてくれたことは、やはり中判フィルム撮影をすることの意味を改めて教えてくれました。 なおスキャン解像度は1200dpiでしているので、もっと高い解像度でスキャンすれば良かったかなと思っています。

霧が出てきました2013年09月13日

コスモスはまだ早いようで花数は少なかったですね。 周りから霧が流れてきました。

出動準備完了2013年09月13日

どうも皆さんに影響されて、つい撮ってしまうトラクター。

久々にRVP-F2013年09月13日

穂先が色づいて良い色です。 この辺は平地部から比べるとずいぶん遅いですね。 刈取りはまだまだ先です。

ひまわり22013年08月17日

モノクロ変換してみました。

ひまわり2013年08月17日

妙高の麓にある大洞原という耕作地に行ってきました。 ここは、トマトとかトウモロコシを産地直売してくれるので、 時々出かけます。トマトはあまり好んで食べないのですが、 ここに行くとおいしいので、なぜか食べてしまいます。 最近耕作放棄地をひまわり畑にしたというので行ってきました。