海辺の家族をRBで2013年07月18日

RBに68ホルダーを付けてリバーサルで撮ってみました。 色が入ると夕方の雰囲気が増しますね。

RBで初リバーサル2013年07月14日

日没後の海を撮りたくなり、仕事帰りに撮影してきました。 RB67でのリバーサル撮影は初めてなので、心配でしたが、 何とか撮れました。渚でカップルがシルエットになっていましたが、長秒露出だったので、(バルブで50~60秒)ぶれてしまいました。

海辺の家族2013年07月13日

当地では、夏になると太陽が海に落ちるようになり、印象的な夕焼けを見ることができます。最近デジタルカメラをとんと使わなくなってしまったが、超望遠で夕日写真を撮りたくなりました。ブロニカEC TLではスナップをマミヤRB67では風景を、そしてデジタルでは超望遠を使うというのがいいかもしれない。  サーファーの集まる海辺に小さな子供連れの若いカップルをみかけました。軽く会釈をして撮らせてもらいたいと言うと、屈託のない笑顔で了解していただきました。お父さんはサーファーで、足元に短めのボードが置かれていました。やはり古いアナログカメラだと撮らせてもらえる確率が非常に高い。EC TLがより頼もしく思えます。