夏祭り2013年08月02日

祭りの様子です。

コメント

_ Ricky007 ― 2013年08月02日 11:56

おおぉ~米俵を運ぶんですね。
これは競争的なものなんでしょうか?急いでる感満載なので(笑)
博多の山笠や河内のだんじりなんかもそうですが、こういう競争的な要素がある祭りって結構ありますよね。
なにか祭りの起源のようなものを感じますね。

_ 風つかい ― 2013年08月02日 18:08

Rickyさん、ありがとうございます。
各町内が山車を引き、神社にお米を奉納するのですが、鳥居の前で
それぞれ、我が町内こそ一番元気だと、競い合って意気を見せあいます。そこから若衆が米俵を担ぎ、神前に奉納しお祓いを受け戻ります。
その間、山車では、大人から子供まで踊り狂います。港町はお祭り一色に染まるのです。山車の数は19台だったと思います。

_ 黒顔羊 ― 2013年08月02日 23:13

お~、米俵♪
勇壮ですね、でも重いんだろうなあ。
流し撮りのスローシンクロ、かっこいいんであります。^^
こういうシーンはフラッシュで動きを止めて、スローシャッターで動きを出す、ってのが正解ですよね♪

_ 風つかい ― 2013年08月03日 09:32

黒顔羊さん、ありがとうございます。
写真を撮っている時は夢中で分からなかったんですが、
担いでいる人の半纏も雨と汗でびっしょりですね。
担いでいる人も夢中で重さも感じないんだろうなァ。

_ manicure ― 2017年05月04日 14:47

I'm gone to inform my little brother, that he should also pay a visit this website on regular basis to take updated from latest news
update.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazetukai.asablo.jp/blog/2013/08/02/6931315/tb